犬日記、木工、銘木趣味。


by di_sirio

ハイデルベルク城

ハイデルベルク駅に到着した頃に外は雨。
最初は小雨だったので、パーカーの帽子でなんとか雨をしのいでましたが。
次第に雨が強くなってきたので傘を買いに、しかしその辺で売っていなかったので、駅まで戻り傘を購入。

トラムで城の麓まで行き、そこからケーブルで城まで。
しかしまた、トラムのキップの買い方がわかりません。
近くにいたおじさんに聞きましたが、しらん、しらん。
相手にもしてくれませんでした。
英語で聞いた私も悪いかもしれませんが。
ドイツ人、冷たいですね。
そして困っていると、暇つぶしに散歩していたおじいさんがキップの買い方を教えてくれました。

城の裏側から。
d0122295_1650083.jpg


そして、ガイドブックに載っている同じアングルから撮影。
d0122295_16512643.jpg



天気の良い日は美しい旧市街地を散策したら楽しそうです。
しかし、雨がじゃじゃ降りなので残念。
d0122295_16552794.jpg


この旅で感じた事。
困って英語で街の人に道など尋ねて、丁寧に教えてくれた確率50%。
しかし、若い女性に聞くと教えてもらえる確率大。
人に物を尋ねるときはその国の言葉で聞かないと相手にもしてくれません。
よく言われる、フランスもそうですね。
しかし、あるフランス人曰く、フランス語で話しかけられたら、丁寧に教えますよ!との事。
特に日本以外の欧米などは個人主義の国、自分の事は自分でしろ!と言う感じですね。
これは身をもって体験しました。
その中で、わざと違う道を教えてくれた人もいました・・・その後、一気に精神的に疲れたので割高なタクシーで行く羽目になる。
[PR]
by di_sirio | 2010-05-13 17:26 | Comments(0)