犬日記、木工、銘木趣味。


by di_sirio

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

桜散り→さくらんぼ

連日の雨ですっかりさくらんぼの花びらが散りました。
そして、小さな緑色の実が結実しているようです。
d0122295_20323045.jpg


残念ながら、今年も収穫はほとんど期待できません。
[PR]
by di_sirio | 2010-03-25 20:36 | Comments(0)

伝統工芸士の作品

某00T0 さんのブログで紹介されていた包丁を見て、ブログネタを拝借しました。
トラックバックしようと思いましたが、やり方がわかりませんでした。

数年前に一大決心で購入した、すばらしい包丁。
私の料理の腕は素人で三流ですが、この包丁は超一流の伝統工芸士であり、刀匠でもある池田正行氏の作品です。
大事に使えば一生使える包丁なので、高価でも大丈夫。
安物の切れない包丁を使うのは、怪我のもと。
d0122295_1547381.jpg


柳刃は青紙スーパー鋼(超青鋼)の水本焼き。
柳刃はスペシャルオーダーで製作してもらいました。
柳刃には日本刀と同じ焼き刃紋もでています。

薄刃包丁は本焼きではありませんが、白鋼の霞包丁、こちらもプロ用。
どちらもすばらしい切れ味。
d0122295_15521110.jpg


柳刃は表裏鏡面研ぎをしているので、ステンレスの包丁のようにピカピカ。
撮影したカメラが反射して写っています。
d0122295_15593254.jpg


工房まで直接訪問して、工房の見学までさせていただき、包丁や日本刀などのお話を聞かせていただきました。
池田さん曰く、この柳刃は硬すぎるから普通の砥石じゃ研げないよ。
これは趣味の包丁やな。
私「はい、ほとんど趣味ですね。」
同じプロ用でも頻繁に包丁を研ぐプロの料理人などは、白鋼の本焼き包丁の方が値段も安いし、青鋼の本焼き包丁より研ぎやすいので、そちらを使うそうです。
しかし、青鋼の方が永切れしますので、研ぎの回数は少なくて済みます。
[PR]
by di_sirio | 2010-03-21 17:20 | Comments(2)

銘木市場

今日は三連休の初日で高速道路も車が多くて、渋滞していた。
阪神高速に乗って、摂津の銘木団地に向かい、いつも行っている銘木屋さんを訪れ、直ぐ側の銘木市場に見学に行ってきました。
この銘木市場は卸売り市場なので、一般の人は購入する事は出来ません。
ですが、お店の人に市場を案内してもらえば、入場見学は出来ます。
来週は大きな競り市があるとの事なので、沢山の銘木が展示され、一枚数百万もする銘木の板もたくさん展示されていました。
しかし、最近は不景気で売れ行きもあまり良くないみたいです。
どの業界も同じですね。
一通り市場を見学して、目利きの勉強をし、木から自然のパワーをもらって帰りました。
[PR]
by di_sirio | 2010-03-20 18:06 | Comments(0)

バイク通勤

最近暖かくなってきたので、今日からバイク通勤復活。
しかし朝から寝ぼけていて、エンジンを始動する時に燃料コックをoffにしていたのを忘れていて、必死でエンジンを掛けてしまった。
自分に呆れながら、燃料コックをonにして一発始動。
非エコな2ストエンジン。
白い煙とパラパラ音を響かせながら少し暖気運転して、GO!
久しぶりのバイクでいつもより早く到着。
やっぱりバイクは良い。
[PR]
by di_sirio | 2010-03-17 21:28 | Comments(0)

アーロン

僕アーロン。
eo-chan の期待に応えまして登場しました。
後にいるのはぬいぐるみ。
ではなく、実家の秋田犬。
d0122295_22472227.jpg


後はボバンとあみ。
実家に犬を連れて遊びに寄ったので携帯で撮ってみました。

d0122295_22511812.jpg

[PR]
by di_sirio | 2010-03-12 22:57 | Comments(1)